さがえげんき応援券スタート!

5/7更新
本日から加盟店で発売された寒河江市の経済対策第1弾「40%のプレミアム付クーポン・さがえげんき応援券」。
この「寒河江げんきネット」を立ち上げようとした3月末に考えていたのは、「寒河江でテイクアウトをしているお店」と「さがえげんき応援券が買える・使えるお店」という2つのPR。
特にクーポンは多くの方に、しかもできるだけ早く買ってもらえればその分お店さんが助かるので、“ネットでの検索”に引っかかるよう、実施はまだ先ながらサイトに告知をずっと出しておりました。

これで全てではないのですが、まずはスピード優先で一時集計の146店舗を地図と店舗名一覧にして公開しました(なお事務局である寒河江商工会と連携しています)。
https://sagae.net/shopsite/sagae-genkiouen-coupon/

「さがえげんき応援券」とは・・・
販売期間:令和2年5月7日〜10月31日(但し各店舗売り切れの場合あり)
有効期間:購入日より6ヶ月
40%のプレミアムが付いているので、額面7,000円の券を5000円で購入することができます。
売り切れまで何枚でも購入可能で、寒河江市民に限らず、どなたでも購入・利用可能です(購入は現金のみ)。
ただし、購入した店以外では御利用になれません。
言ってしまえばひいきのお店をまずは買い支えて、あとでその分を飲食するような形なので、他地域の取組でいう「先めし」や「明日チケ」(先にお金を払って後でそのお店に食べに行く)の考えに市でプレミアム分をガッツリ上乗せした感じです。

特にお酒を出す飲食店さんだと5/10まであるいはそれ以降も当面お休みのところもありますが、まずはこちらの加盟店MAPを参考にして頂き「すぐには飲みに来られないけれども、もうちょっとしたら乾杯しに来るね!」とクーポンを購入頂ければ寒河江の経済も活性化するはず!
またお昼だけ営業しているお店や、「寒河江げんきネット」に掲載している今テイクアウトしているお店も多数ありますので、そちらではすぐに使えますよ!
ぜひ皆様、宜しくお願いします。