山形県内飲食店の皆様へお伝えしたいことが2つあります

4/23更新
山形県内飲食店の皆様へお伝えしたいことが2つあります。
1,「緊急経営改善支援金」について(追記あり)
2,「夜間営業自粛」と「テイクアウト・出前」について
1…山形県では感染拡大防止策として、今度の土曜日4月25日から5月10日の期間、対象施設(画像1)に企業活動の自粛、飲食店等は夜間(=20時以降)営業自粛を要請しています。
対象施設で自粛要請に協力する事業者、もうすでに休業している事業者には「緊急経営改善支援金」(画像2)として10万円支援するとのこと。
追記:資料にはありませんが、昨日の報道で法人20万円、個人事業主10万円・施設を賃借している場合20万円に増額するとのこと。
確認したところ、改善計画書の作成・提出等はなく、基本的に自粛要請に協力すればOKのようですし、また事前申請ではなく事後手続きのようですので、告知されたらぜひ申請をして頂ければと思います。

2…飲食店は「夜間営業自粛」となっておりますが、確認したところ「感染拡大しないよう、“20時以降”人が集まらないようにしてほしい」という主旨で、20時以降であってもテイクアウトや出前のみであれば「夜間営業自粛」にあたるとのこと。
「現状打破のためテイクアウト・出前を始めたばかりだから続けたいが、県の要請が・・・」と思っている方はそのまま続けて頂いて大丈夫です。

今回の対象業種ではない方で政府のコロナ対策を知りたい方は、山田太郎参議院議員の作ったこちらのまとめサイトが非常によくできており、質問に答えていくだけで今ある支援がわかりますので、ぜひこちらも参考にして下さい。

トップページ

この未曾有の難局に立ち向かい、一日も早く新型コロナウイルス感染症が終息に向かうよう、今後もこの「寒河江げんきネット」で情報発信のお手伝いをして参りますので、寒河江市内の飲食店さんはぜひ「お問い合わせ」にご連絡下さい。
もちろん掲載は無料です。